【要注意】有料から無料へのダウングレードについて~Chatworkの有料プランを検討している方へ~チャットワークの有料後に待っている落とし穴!

業務効率化

自身も利用しているChatworkなんですが、とんでもない落とし穴があるので事前に知っておいた方が良いことをお伝えしておきます。(これは2023年10月03日時点の記事です)

「チャットワーク△改悪」「チャットワーク△炎上」というGoogle検索の関連ワードが気になったことはないですか?これはもう本当にショッキングな内容なので、知らない人はまずこれらを知るところから始めてみましょう。

今年2023年の頭くらいに、チャットワークの料金体系やプラン仕様がへんこうになりましたね。この変更点は主に2つで「ルームが無制限に解禁!」というものと「過去40日の投稿は全部消すよ!」というものでした。もちろん炎上や批判が相次いだのは後者の方で、今まで過去をいくらでも遡れたのですが、突如40日というあまりにも短い命となってしまったのでした。

チャットワークを利用する個人ユーザーは、大抵の場合はフリーランスや個人事業主であって、企業とのやり取り(チャット)をログ的に残す必要がありますよね。それが全部見られなくなるっていう優れものです。本当に社会全体が意気消沈し、もう目なんて死んだ魚のようになったのです。これはフリーランスと個人事業主を大々的に東京湾に沈めたようなものでした。

そこでチャットワークは優しい救済措置として、月500円払えば過去ログも消さないし、ストレージ容量も爆上げするよ!という何とも懐に優しい手を差し伸べたのでした。

神!!!!と、もちろん言うユーザーは皆無でした。だって今まで過去ログ普通に無料でみれてたし。

これらを受けて口々に改悪じゃー、愚策じゃーと個人ユーザーは声を上げたのです!そう、主に僕の嫌いなTwitter(X?知らんがな)で。

ここまででも十分ヤバイんですが、実はこれは序章に過ぎなかったのです。

さて、最近slackにメインが移ったことだし、chatworkは無料に戻すか、と設定画面をひらきました。

ふむふむと読んですぐに気づきました。僕の頭の中と画面を加瀬根合わせるとこんな感じでした。

そうなんです。有料登録するとフリープランに戻せない、つまりダウングレード出来ないんです。なんじゃこりゃ、何かの間違いじゃないかと色々ググったり、嫁に聞いたりしたところ、そう「有料から無料に戻すことが出来ない」んです。

ですので、これから有料にしようとしている個人ユーザーのみなさん、よーく考えてください。一生付き合ってあげる覚悟はありますか?チャットワークを一生お世話できますか?ダウングレードにはアカウント消去しか道はないのですよ?死ぬまで飼ってあげられますか?散歩に毎日連れて行ってあげられますか?

こんな落とし穴って最初に告知ありましたっけ??見落としただけ?いや、これ告知しないとNGだからきっと見落としたんだろうな。だって、無料にするにはアカウントごと(アップしたファイルも・チャットの履歴も)削除なんですよ。そんなの消費者の味方の官公庁が許すとは思えないんですよね。

と、いうことで半分怒りと諦めと反省を少し加えてよーく考えようということで。みなさん注意してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました