【インストール不要】サブディスプレイ・モニタにスクリーンセーバーエフェクトを動作させるブラウザアプリ【JavaScript ブラウザアプリ】

業務効率化

先日、使っているノートPCが小さいなぁと感じ、モバイルディスプレイをAmazonのタイムセールで買いました(なんとドイツ製っぽいんですが12,800円也)。

そろそろ使い慣れてきたのですが、ふとサブモニタにスクリーンセーバー欲しいな、って画面焼けを心配するようになりました。そこでサブモニタだけスクリーンセーバーをかける方法をさがしたのですが、自分に合う条件が無い&めんどくさい。ということで「自分で作ってしまえ」ということにしました。色んな設定いじくりまわすより、ブラウザのクリックで一発起動したほうが楽でしょう。

そんなこんなでブラウザを介して、モニターの画面焼けを守るスクリーンセーバーを自作しました。機能の追加などは随時行っていくのでたまに使っていると、とんでもないエフェクトが出るかもしれませんよ!笑

あ、一応なんですが、わたくしフロントエンドエンジニアをやっております、吉村と申します。経歴はフリーランス5年程度の駆け出し一人仕事人です。やさささささしく見守ってください。

そうだ、このスクリーンセーバーを考えたのには原点がありまして、わたくしネコちゃん2匹と住んでいるのですが、初めは猫用の猫じゃらし的な感じで球が不規則に動くアプリを作ってました。『【インストール不要!】猫が喜んで遊ぶ(かもしれない)無料ブラウザアプリ「ぬあぴっぴ」(対応:PC, iPad, Androidタブレット)』名前は「ぬあぴっぴ」というアプリです。少しでも広まればいいなぁ……

と、宣伝になってしまいましたが、スクリーンセーバーとしてもネコちゃんの遊ぶアプリとしてもどっちでも使えるんじゃないか?ってことでこちらの構想にたどり着いたという経緯です。さらっと流してください。

スクリーンセーバー with Webブラウザ

私はスクリーンセーバーである。名前はまだない。

と、いうことでいいネーミングあったらご連絡お待ちしています!Facebookでもインスタでもメールでも大丈夫です。

使い方

「開始」ボタンをクリックするだけです。

ブラウザのF11キーを押す感じでブラウザのコンテンツ部分だけが全画面表示されます。
この表示されている、ギミックチックなものがスクリーンセーバーです。画面焼けから守ってくれそうです。

背景色はもちろん黒一択かな、と思ったので黒にしてあります。
エフェクト的にはまあよくある丸が行ったり来たりするスクリーンセーバーになっています。今後、スキンのようなものも考えていて、画面上で選択出来ればいいなぁくらいのテンションで実装を見ています。

ボタンの位置について

現状は、ここに置いてありますが、もしもう少し効率的にページの上部にあった方が良いかもと感じてきたら上に移動しますね。(ていうか前置きと雑談長すぎてスミマセンでした)

タイトルとURLをコピーしました