ブラウザの言語設定を変更せずにGoogleで英語検索をする方法【スマホ対応】

JavaScript

プログラマーやエンジニアをしていると日本語のサイトでは情報が不足していて、どうしても海外のサイトを検索していく必要が出てきます。

例えば「fllutter」というキーワードを普通に検索をしてしまうと、日本語のWebページばかり出てきて海外のサイトを検索できません。

あの有名なIT系サイト『@IT』ですら、Googleのアカウントを英語で作成して云々かんぬん……と説明してしまっている始末*(*【Google Chrome】英語サイトの検索専用ブラウザを1クリックで起動する)。

こんなことしなくても海外のサイトはワンクリックで検索できます。いちいち専用ブラウザをつくるなんてめんどくさいことはやめましょう。非効率です。
技術系のWebライターやブロガーの方にも役立つので是非実践してみてください。

英語検索に有効な2つの方法

おそらく英語サイトを検索する方法は複数あるはずです。ここでは私が実際に行った上で便利だった方法2つをご紹介します。

1.Google英語サイトをブックマークする方法

https://www.google.com/?hl=en&gl=us&gws_rd=cr

上記ページを開いてブックマークして検索してください。これだけです。
自分で「Google△English」と検索して出てくるhttps://www.google.co.jp/https://www.google.co.uk/で検索しても日本語のWebサイトが出てくるので注意してください。

検索エリアがus(United States:米国)になっているので、必要に応じてuk(United Kingdom:イギリス)やca(Canada:カナダ)などに変えるとさらに検索の幅が広がるので試してみてください。

念のためパラメータ(URLの「?」より後ろの文字のこと)について説明しておくと、一番大事なのは「gws_rd=cr」で、「cr」を指定することで、自国の検索結果にリダイレクトせずに対象の国の検索結果を表示します。つまり、デフォルトのGoogle検索ではこの指定がされておらず、いくら米国本家のGoogleトップページから検索しても日本語の検索結果画面にリダイレクトしてしまい、海外のWebサイトにたどりつけないのです。

2.ブックマークレットを使って英語検索に変換する方法

1.の方法でも目的は達成されているのですが、Google検索をしている最中に「あれ、これ海外(アメリカ)だとどんなこと言っているのだろう」と途中で疑問に思うことがよくあります。

さきほど紹介した英語検索用のブックマークを押して、一から検索しなおすのも億劫なので、どうせなら途中で英語検索に変換してしまう方法をご紹介します。もちろんワンクリックで切り替えが可能です。

みなさんは「ブックマークレット」という言葉を知っていますでしょうか?
「ブックマークレット」とはJavaScriptのコードをブックマークとして保存しておいて、ワンクリックでそのJavaScriptを実行するという一種の便利ツールのことです。

詳しく説明すると長くなるので割愛しますが、下記のJavaScriptをブックマークレットとして保存してください。ブックマークレットの登録方法はQuitaの記事が分かりやすいので参考にしてください。

javascript:(()=>{if((location.host=='www.google.com'||location.host=='www.google.co.jp')&&location.pathname=='/search'){let params=new URLSearchParams(location.search);params.set('hl',(params.get('hl')=='ja'||params.get('hl')==null)?'en':'ja');params.set('gl',(params.get('gl')=='jp'||params.get('gl')==null)?'us':'jp');params.set('gws_rd','cr');location.search=params.toString()}})()

このコードはざっくり言うと「www.google.com(.co.jp)/searchを表示しているときにパラメータを操作して表示する」というコードです。Google検索のパラメーターに先ほどの「?hl=en&gl=us&gws_rd=cr」を付与するだけのスクリプトです。(かみのメモさん『Googleの検索言語をサクッと切り替えるためのブックマークレット』こちらの記事の情報をもとに私の方で少し修正したコードになります。修正内容は「gws_rd=crの追加」と「スマホで動作するようにwww.google.co.jpも対象に」したことなどです。)

このブックマークレットは英語検索⇔日本語検索の切り替えが簡単に出来る優れものです。テストとして「JavaScript」と普通に検索した後にこのブックマークレットをクリックしてみてください。英語の検索結果に切り替わるはずです。
※スマホ(iPhone 13 pro)のSafariでも動作が確認できたのでスマホでもご利用いただけます。

英語になったらもういちどブックマークレットをクリックすると日本語の検索結果画面に戻ります。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

英語検索する上で下記のことを記憶にとどめておいてください。

  • Googleの英語アカウントは必要ない
  • Google検索トップをパラメータ付きでブックマークしておくとよい
  • 日本語、英語の検索結果の切り替えにはブックマークレットがおすすめ

これで簡単に英語検索が出来るようになりました。スッキリ。

タイトルとURLをコピーしました