Chrome拡張機能「類GO!」リリースしました【for Webライター】

業務効率化
悩見坂 楓
悩見坂 楓

なんだよ類GOって、オヤジギャグかよwwwwダサwww

著者
著者

異論は認めません

WordPressでライティングしていたりすると、単語の類語を調べることがよくあります。その際に検索バーで「〇〇 類語」というように「単語△(スペース)類語」でGoogle検索します。

ただ、この方法だといちいち検索ウィンドウから単語を入力して「△類語」をサジェストから選択するか、自分で入力しないといけないのでかなり面倒でした。

そこでブラウザで単語を選択した状態で、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)から一発で検索が出来るようなプラグインを作ってみました。

ただこれ日本語にしか使えないのでご了承下さい笑 もしかしたら英語版やら追加機能を搭載していくかもしれません。(こういうのが欲しいという方、ご連絡ください!)

ダサいと言われた「類GO!」

僕としては機能の特徴をよく表わしたネーミングだったのですが、妻にダサいと言われてしまいました。類語検索をスピーディにするのでGO!はピッタリだと思ったのですが……

ダサいと言われまくったのですが、ここは譲れないので「類GO!」でリリースしました笑

ウェブライターのためと、自分のために

元々自分で利用する目的で作って、リリースせずに「類GO!」を使っていました。しかし、せっかくこのサイトを始めたのでChromeウェブストアからのリンクをもらいたいなぁ(SEO的に)と思ったので公開しました。

ウェブライターさんに使ってもらえると嬉しく思います。ブラウザで読書している物書きさんにも良いかもしれませんね。ライティングするときは特にSEOに気をつけつつ、同じ単語ではなく類語を用いる必要があるはずなので、この拡張機能がライターさんの業務効率化になればいいなぁと願っています。

実際、僕自身ライティングのお仕事をちょこちょこやっていて、こういう機能が欲しかったので非常に便利で活用しています。(自画自賛)

いずれにせよ、Webライターをはじめとする物書きさんに使って欲しい拡張機能です。

「類GO!」の使い方

非常にシンプルな動作しかしません。Wordpressやその他CMS上で編集している時や、Webページを閲覧している際にその単語をマウスで選択します。

テキストを選択

選択した状態でマウスの右クリックを押すとメニューが出るので、「類語検索」を選択してください。

お使いのキーボードに右クリックキー(コンテキストメニューキー)があれば、マウス無しで高速に実行出来ます。右クリックキーはAltとCtrlの間にあったりするので探してみてください。

右クリックでメニューを開き「類語検索」を選択

すると、新規タブで「単語+類語」の検索結果画面が表示されます。

新しいタブで類語のGoogle検索結果を表示

タブを閉じたい時は、「Ctrl + W」を使うと一瞬で閉じることが出来ます。
めちゃくちゃ使うChromeのショートカットなので是非覚えてください。CtrlキーとWキーを同時押し、CtrlキーとWキーを同時押し、CtrlキーとWキーを同時押し……Chromeのデベロッパーツールのショートカットについても別途まとめてあるので興味ある方はご覧になってみてください。

「類GO!」のインストール方法

Chromeウェブストアで「類語」と検索すると1件しか出てこないので、拡張機能に追加を押してください。もしくは、「類GO!」のプロダクトページで拡張機能を追加してください。

類GO!ページのイメージ

個人情報を取得したり、何かの情報取ったりはしていないので安心してお使いください。
Googleデベロッパーの審査は近年かなり厳しくなっているっぽいので、ほとんどの拡張機能は安全だと思います。

では、良いライターライフを!

タイトルとURLをコピーしました