JavaScriptで出来ること【超初級】

JavaScript

さて、珍しく初学者・もしくはこれからJavasScriptを勉強しよう、JavaScriptに興味があるんだけど、実際どういうところで使われてるの?というユーザーさんに向けて、簡潔に要点をおさえてお伝えしようと思います。この記事がきっかけでまた一人素敵なエンジニアが生まれることを切に願います。一緒にやっていきましょう。

もう少し踏み込んだ内容を『超入門 JavaScript ~基本から将来性まで解説と考察』に記載しました。併せてご覧ください。

JavaScriptはWeb開発において、クライアントサイドで動的な機能やインタラクションを実現するために広く使われています。具体的な利用シーンや場面には以下のようなものがあります。

<form>のバリデーション

ユーザーが入力したデータを検証し、不備があればエラーメッセージを表示するなどのバリデーションを実現するために使用されます。

クライアントサイドのファイル操作

ユーザーがファイルをアップロードする際のファイル選択、ファイルの読み込み、ファイルのダウンロードなどを実現するために使用されます。

インタラクティブなUIの実現

JavaScriptを使用することで、ユーザーがウェブページ上でコンテンツを操作することができるようになります。例えば、マウスオーバー時の動作や、ボタンをクリックしたときの反応などが含まれます。

Webアプリケーションの開発

JavaScriptは、Webアプリケーションの開発において重要な役割を果たします。特に、クライアントサイドでのデータ処理や画面の更新などに使用されます。

ブラウザー拡張機能

JavaScriptを使用することで、ブラウザーの拡張機能を作成することができます。この拡張機能は、Webページを操作するための機能を提供することができます。

これらのシーン・場面に加えて、サーバーサイドでも使用されることがあります。たとえば、Node.jsと呼ばれるJavaScriptのランタイム環境を使用することで、サーバーサイドのアプリケーションを開発することができます。

次は『超入門 JavaScript ~基本から将来性まで解説と考察』を参照してください。より理解が深まります。

タイトルとURLをコピーしました