ChatGPTにプログラミング周りのことをアニメに例えてもらった

業界NEWS

心底危機感を抱いているプログラマー兼エンジニア兼Webライターのわたくしです。

今回はChatGPTに底力を発揮していただくべく、プログラミングやWebの技術に関する質問をなげかけてみました。さあ、ChatGPTのポテンシャルを引き出せるのか!?

ちょっと分かりにくいWeb系の用語について聞いた

仕事や趣味やでReact、React Native、JavaScript、HTML、CSS、Git、イラレ、フォトショ、PHP、mySQLが最近メインスキルになりつつ典型的なフロントエンドエンジニアです。

Web業界には様々な難解単語が頻出してきます。ビルド、デプロイ、コミット、マージなど横文字だらけで拒否反応が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、だれにでも分かりやすくWebの技術まわりについてChatGPT大先生に質問してみたいと思います。

(質問 / 初級編)Gitのマージをアルプスの少女ハイジに例えて


Gitのマージをアルプスの少女ハイジに例えると、以下のように説明できます:

まず、ハイジは山の中腹に住んでいます。そして、彼女は山頂に住むおじいさんと一緒に生活しています。ハイジとおじいさんは、時々山頂から下りて、町に出かけます。町で色々なことを経験し、新しいものを学びます。

Gitのマージも同じように、別のブランチから現在のブランチに新しい変更を統合するプロセスです。これにより、複数の人々が同じファイルを同時に編集していた場合でも、変更が衝突することなく、結合することができます。

つまり、ハイジが町に出かけて、新しい経験を積むことができるのと同様に、マージも他のブランチから新しい変更を取り込むことができます。そして、異なるブランチで編集された同じファイルの変更を適切に結合することができます。

ただし、ハイジが町に行く前に、必ずおじいさんに挨拶しておかなければならないように、マージする前には他の変更と競合しないように、必ず現在のブランチに変更をプッシュしてからマージすることが重要です。

ChatGPT

唐突過ぎん!?「Gitのマージも同じように、別のブランチから現在のブランチに新しい変更を統合するプロセスです。」唐突過ぎん?!ハイジは新しい変更を統合したか??w

出来ないことはしなくてもいいんだよ先生……無理って言っていいんだよ!

(質問)Twitter APIで無料で出来ることを名探偵コナンで例えて

Twitter APIは、名探偵コナンのような探偵に例えることができます。無料でできることについて以下に例えてみます。

  1. ツイートの検索:名探偵コナンのように、Twitter APIを使えば、あなたが探している特定のキーワードやハッシュタグに関連するツイートを探し出すことができます。例えば、「名探偵コナン」というキーワードで検索すると、関連するツイートをすばやく見つけることができます。
  2. フォロワーの取得:名探偵コナンのように、Twitter APIを使えば、あなたのアカウントをフォローしている人の情報を取得することができます。例えば、あなたがフォロワーの数を知りたい場合、Twitter APIを使えば簡単に取得することができます。
  3. ツイートの投稿:名探偵コナンのように、Twitter APIを使えば、あなたが投稿したいツイートを自動的に投稿することができます。例えば、あなたが特定のイベントやキャンペーンの情報をツイートしたい場合、Twitter APIを使えば簡単に投稿することができます。
  4. ツイートの削除:名探偵コナンのように、Twitter APIを使えば、あなたが誤って投稿したツイートを削除することができます。例えば、あなたが不適切な内容を投稿してしまった場合、Twitter APIを使えば簡単にツイートを削除することができます。
  5. ツイートの分析:名探偵コナンのように、Twitter APIを使えば、あなたが投稿したツイートや特定のキーワードに関する分析情報を取得することができます。例えば、あなたがあるキャンペーンに関するツイートの反応や影響力を知りたい場合、Twitter APIを使えば簡単に分析することができます。
ChatGPT

これー古いからね。情報古いからね。

(質問)JavaScriptの非同期処理をドラえもんに例えて

JavaScriptの非同期処理をドラえもんに例えると、以下のようになります。

ドラえもんは、複数の仕事を同時にこなすことができる頭脳と多彩な道具を持っていることで知られています。JavaScriptの非同期処理も、複数のタスクを同時に処理できるように設計されています。

例えば、ある関数が非同期処理をする場合、その関数はドラえもんのように、タスクを順番にこなすのではなく、同時に複数のタスクを処理することができます。このとき、処理が完了したタスクだけを後で処理することができます。

また、JavaScriptの非同期処理には、コールバック関数やPromiseなど、さまざまな方法があります。これらの方法を使うことで、非同期処理をより効率的に行うことができます。例えば、Promiseを使うと、複数の非同期処理を連鎖的に処理することができます。

つまり、JavaScriptの非同期処理は、ドラえもんのように頭脳と道具を使って、効率的に複数のタスクを処理することができるという点で、ドラえもんに例えることができます。

ChatGPT

ドラえもんってマルチタスク得意だったっけ?イメージゼロなんだけど。

(質問)CSSのfloatの仕組みをパーマンに例えて

CSSのfloatは、HTMLの要素を左右に浮かせることができるプロパティです。これをパーマンに例えると、人の髪を浮かせる化粧品のようなものだと言えます。

パーマンは、髪を一時的に形を変えるために使われます。同様に、CSSのfloatも、要素を文書の流れから一時的に浮かせて、他の要素との配置を調整することができます。

パーマンが髪を浮かせるように、floatはHTMLの要素を左右に浮かせます。そして、パーマンが髪にボリュームや形を与えるのと同様に、floatも要素に空白や余白を与えたり、他の要素との配置を調整することができます。

ただし、パーマンと同様に、floatも注意が必要です。過剰に使用すると、レイアウトが壊れたり、予期しない見た目になる可能性があります。適切に使用することで、美しいレイアウトを実現することができます。

ChatGPT

誤解してる?パーマンをパーマと誤解してる??これ殿堂入りだろ。

まとめ

ちょっとほっとした。

タイトルとURLをコピーしました