超入門 JavaScript ~基本から将来性まで解説と考察

JavaScript

JavaScript(通称JS)は、Webページを動的に作成するためのプログラミング言語の1つです。JavaScriptは、HTMLとCSSとともにWebページを構成する主要な要素の1つであり、ユーザーとWebページとの対話や、ページの動的な更新ビデオや音楽の再生など、多様なWebアプリケーションを作成するために使用されます。

JavaScriptは、ブラウザ上で直接実行されることができるため、Webページのコンテンツやスタイルにアクセスすることができます。また、JavaScriptは、Node.jsなどのランタイム環境を介してサーバーサイドで実行することもできます。JavaScriptは、簡単な操作から複雑なアプリケーションまで、幅広い開発用途に使用されます。

JavaScriptの主な用途

  1. フロントエンド開発
    JavaScriptは、Webページのインタラクティブな動作やアニメーションを実現するために利用されます。たとえば、ボタンやリンクのクリック、ドラッグ&ドロップ、マウスカーソルの移動など、ユーザーのアクションに応じた動作を作成することができます
  2. サーバーサイド開発
    JavaScriptは、Node.jsを利用することでサーバーサイドの開発も可能です。Node.jsは、JavaScriptを使ってサーバー側のプログラムを実行するためのプラットフォームで、Webアプリケーションのサーバーサイドでの処理やAPIの作成などに使用されます。
  3. モバイルアプリ開発
    JavaScriptは、React NativeやIonicなどのフレームワークを使ってモバイルアプリの開発にも利用されます。これにより、iOSやAndroidなどの異なるプラットフォームで動作するアプリをJavaScriptで開発することができます。
  4. デスクトップアプリ開発
    ElectronやNW.jsといったフレームワークを使うことで、JavaScriptを用いてデスクトップアプリケーションを開発することができます
  5. 機械学習
    TensorFlow.js
    といったライブラリを使うことで、JavaScriptを用いた機械学習も可能です。これにより、Webブラウザ上で機械学習を実行することができます。

JavaScriptに関連する用語

JavaScriptには多くの用語が関連しています。以下に、いくつかの代表的な用語を挙げてみます。

  1. DOM (Document Object Model)
    Webページの要素をJavaScriptで操作するためのAPIです。DOMは、HTMLやXML文書を、ツリー構造のオブジェクトモデルとして表現します。
  2. AJAX (Asynchronous JavaScript and XML)
    JavaScriptを利用して、Webページをリロードすることなくサーバーとの通信を行う技術です。これにより、よりスムーズなユーザーエクスペリエンスを実現することができます。
  3. jQuery
    JavaScriptのライブラリのひとつで、Web開発における汎用的なタスクを簡単に実現することができます。例えば、DOMの操作、アニメーション、Ajax通信などが含まれています。
  4. Node.js
    JavaScriptをサーバーサイドで実行するためのプラットフォームです。Node.jsを利用することで、JavaScriptを使ってWebアプリケーションやAPIを作成することができます。
  5. TypeScript
    Microsoftによって開発されたJavaScriptのスーパーセットで、静的型付けをサポートしています。これにより、コードの品質や可読性を向上させることができます
  6. React
    Facebookが開発したJavaScriptのフロントエンドフレームワークで、UIを構築するためのライブラリです。仮想DOMを用いた高速な描画が特徴で、大規模なWebアプリケーションの開発に適しています
  7. Vue
    Evan Youによって開発されたJavaScriptのフロントエンドフレームワークで、Reactに似たコンポーネントベースのアーキテクチャを採用しています。シンプルで使いやすいことが特徴です。
  8. Angular
    Googleによって開発されたJavaScriptのフロントエンドフレームワークで、MVCアーキテクチャに基づいた開発が可能です。豊富な機能があり、大規模なWebアプリケーションの開発に適しています

Javasciriptでできること

JavaScriptは、Web開発において非常に重要な役割を果たす言語であり、以下のようなことができます。

  1. Webページの動的な操作
    JavaScriptは、Webページ上の要素を変更したり、新しい要素を作成したりすることができます。これにより、Webページを動的に操作することができます。
  2. イベント処理
    JavaScriptは、ユーザーのアクションに応じたイベント処理を行うことができます。例えば、ボタンをクリックした際に何かしらの処理を実行することができます。イベントについては『【JavaScript】イベント処理関数addEventListener()の使い方、引数の使い方』をご覧ください。
  3. フォームのバリデーション
    JavaScriptは、フォームの入力内容をチェックすることができます。これにより、ユーザーが正しいフォーマットで入力するように促したり、必須項目の入力漏れを防止することができます。
  4. アニメーションの作成
    JavaScriptは、Webページ上でアニメーションを作成することができます。例えば、スライドショーやホバーエフェクト、ページの読み込み時にアニメーションを表示することができます。アニメーションについては『泡が下から出るJavaScriptギミックをCanvasで描画するサンプル【jQuery無し】』『JavaScriptでCanvasに雨を降らせるギミックサンプル【jQuery無し】』などを参考にしてみてください。
  5. Ajaxの使用
    JavaScriptは、Ajaxを利用してWebページ上で非同期通信を行うことができます。これにより、ページの再読み込みなしでデータを取得したり、送信したりすることができます。

以上のように、JavaScriptはWeb開発において非常に重要な役割を果たす言語であり、多くのことができます。

JavaScriptの将来性

JavaScriptはWeb開発において非常に重要な役割を果たしており、今後も重要性が高まることが予想されます。以下に、JavaScriptの将来性についていくつかのポイントを挙げてみます。

  1. Web開発の需要が高まる
    WebサイトやWebアプリケーションの需要は、今後も拡大し続けると予想されます。これに伴い、JavaScriptをはじめとするWeb開発技術に対する需要も高まることが予想されます。
  2. フロントエンドフレームワークの進化
    Angular、React、VueなどのJavaScriptフロントエンドフレームワークは、今後も進化を続けると予想されます。これにより、より高度なWebアプリケーションを開発することが可能になると考えられます。
  3. サーバーサイドJavaScriptの需要が高まる
    Node.jsを利用することで、JavaScriptをサーバーサイドで利用することができます。今後も、Node.jsを使ったサーバーサイドJavaScriptの需要が高まることが予想されます。
  4. WebAssemblyの進化
    WebAssemblyは、Webブラウザ上で高速な処理を行うことができるバイナリ形式のフォーマットです。JavaScriptと同様に、WebAssemblyもWeb開発において重要な役割を果たすことが予想されます。
  5. 機械学習や人工知能分野での活用が進む
    TensorFlow.jsなどのライブラリを利用することで、JavaScriptを用いた機械学習が可能になっています。今後も、JavaScriptを利用した機械学習や人工知能分野での活用が進むことが予想されます。

JavaScriptの勉強法

JavaScriptの勉強法については、以下のような方法があります。

  1. オンラインコースの受講:お勧め度★★★★☆
    オンラインプラットフォームやeラーニングサイトでは、初心者向けから上級者向けまでさまざまなレベルのJavaScriptコースが提供されています。自分に合ったコースを選んで学習することができます。ただし、無料で開催している団体はほとんどなく、有料講座が一般的です。もしお金に余裕があって、本気でJavasciriptの道を進むのであれば是非検討してみてください。動画で学べる環境というのはベテランプログラマにとって脅威でしかないです。なにせ分かりやすく若手の成長スピードには目を見張るものがあります。
  2. 書籍の読書:お勧め度★★★☆☆
    JavaScriptの書籍を読むことで、基礎から応用まで体系的に学ぶことができます。初心者向けから上級者向けまでさまざまな書籍がありますので、自分に合った書籍を選んで学習することができます。大体の方がこの基本形の勉強法を採るかと思います。書籍の場合、コツがあって、複数の本を数をこなす読み方はしない方が良いです。1冊読みやすい本を5回や6回読み返す方が記憶に残りやすく、反復することで理解が得られるようになります。
  3. オンラインチュートリアルの利用:お勧め度★★★★☆
    多くのWebサイトでは、JavaScriptのチュートリアルやドキュメントが提供されています。これらのサイトを活用して、基礎から応用まで学ぶことができます。大体のサイトで無償のドキュメントが掲載されているので、これを根気よく解読するのも手です。まったくの初心者であれば難しいかもしれませんが、ある程度かじっているのであれば積極的にこの方法を採るべきです。エビデンスの出どころがはっきりしているのでまず間違えありません。分からないことを調べるの繰り返しを自分なりに行うことで理解が得られるでしょう。
  4. 実践的なプロジェクトの制作:お勧め度★★★★★★★★★★
    実際に自分でWebアプリケーションやウェブサイトを制作することで、JavaScriptの理解を深めることができます。例えば、シンプルなToDoアプリケーションから、より複雑なウェブアプリケーションまで、自分に合ったプロジェクトを選んで実践することができます。習うより慣れろ、の精神です。ただし何の準備運動もせずプールに飛び込めば溺れて生死にかかわるのは明白です。より、小さな制作物を目標にして、「こういう機能ほしいな」と思ったらそれが最大のチャンスです。必要は飛躍の母です。是非小さな機能を作ってみて、そこに必要な機能をどんどん足してみてください。きっと上達の濃度・密度は他と比べ物にならないものになります。
  5. コミュニティの参加:お勧め度★☆☆☆☆
    JavaScriptのコミュニティに参加することで、他の人のコードや知識を学ぶことができます。GitHubやStack Overflow、Redditなどで活発なJavaScriptのコミュニティがありますので、積極的に参加してみましょう。ただし、聞いて終わり感があるので、個人的にはあまりおすすめしません。将来起業したい方などはコネつくりにオススメします。
  6. ChatGPTの利用:お勧め度★★★★☆
    言わずもがな、かなりの精度で回答が得られる高機能なチャットツール。AIのレベルがマジレベチ。このChatGPTを使って勉強するのも良いでしょう。

    個人的には5点満点でオススメしたいのですが、このChatGPT勉強法には個人的に感じる大きな欠点があります。それは、引用元の表記がないこと。これは勉強をする上で実は超重要で、ネット社会で生活しているとこの引用元をたどるクセを付けることが必須です。

    しかし、このMicrosoftが手掛けるChatGPTでは引用元の明記がされません。回答した根拠はどこの団体のどこの文章に記載されていたのかを教えてくれれば信頼度が爆上がりするのですが、このChatGPTはオレが辞書だぜ感グイグイで回答を出してきます。もちろん信じるに値するのでしょうが、例えばJavasciriptのサンプルコードの中にvarを使ってくることが非常に多いです。このvarは一昔前の主流の書き方でした。現在はconst, letを積極的に利用しようという動きになっています。ChatGPTが示す答えが必ずしも最新の情報ではなかったり、最適解ではないことは押さえておいてください。僕としては基本は書籍(最新のもの)で学びながらChatGPTを併用し、MDNなどのドキュメントを調べ、またChatGPTを使う繰り返しが最も効果的だとは考えています。

これらの方法を組み合わせて、自分に合ったJavaScriptの勉強法を見つけることができます。ただし、どの方法を選んでも、定期的に継続して学習することが大切です。

タイトルとURLをコピーしました