JavaScriptのfor文(ループ処理)の使い方:初心者向けチュートリアル

JavaScript

JavaScriptにおけるfor文は、反復処理*を行うための制御構造*の一つです。for文を使用することで、指定した回数の処理を自動化することができます。

*反復処理とは、同じ処理を複数回繰り返し実行することを指します。JavaScriptにおいては、for文、while文、do...while文などの制御構造を使用して反復処理を行うことができます。

*制御構造とは、プログラムの実行フローを制御するための構造のことです。JavaScriptにおいては、if文、for文、while文、switch文などが代表的な制御構造となります。

forEach():『JavaScriptにおけるforEach()とは?基本的なループの使い方と注意点
each():『jQueryにおけるeach()とは?基本的なループの使い方と注意点

for文の基本文法

for文は、ある条件式が真である限り、特定の処理を繰り返し実行するために使用される制御構造です。for文の基本的な文法は以下のようになります。

for (初期化式; 条件式; 更新式) {
  // 条件式が真である場合に実行される処理
}
  • 初期化式: ループの最初に一度だけ実行されます。通常、変数を初期化するために使用されます。
  • 条件式: ループが繰り返し実行される条件を指定します。条件式が真(true)である場合にループが続行されます。条件式が偽(false)になった場合にループが終了します。
  • 更新式: ループの各イテレーション(1回の繰り返し処理)の最後に実行されます。通常、変数を更新するために使用されます。

for文は、条件式が偽になるまで、指定された処理を繰り返し実行します。以下は、for文を使用して1から10までの数字を順に出力する例です。

for (let i = 1; i <= 10; i++) {
  console.log(i);
}

の例では、初期化式で変数iを1に初期化し、条件式で変数iが10以下であるかどうかをチェックしています。更新式では、変数iに1を加えています。1から10までの数字を順に出力するために、console.log()メソッドを使用して変数iの値を出力しています。

for文で配列の要素(中身)を取り出す方法

for文は、配列やオブジェクトなどの複雑なデータ構造を反復処理するためにも使用されます。例えば、以下のように配列を反復処理して、各要素を表示することができます。

const array = ["apple", "orange", "banana"];
for (let i = 0; i < array.length; i++) {
    console.log(array[i]);
}

この例では、配列を定義し、for文を使用して配列の要素を反復処理しています。初期化式で変数iが0に初期化され、条件式でiが配列の長さ未満である限り、反復処理が続行されます。更新式でiが1ずつ増加するため、反復処理は配列の各要素を表示します。

まとめ

for文は反復処理を自動化する制御構文です。
余談になりますが、for...inループfor...ofループなど、for文にはいくつかのバリエーションがあります。for...inループはオブジェクトのプロパティ(『JavaScriptのオブジェクトのプロパティに変数を指定する方法と取得する方法』)を反復処理するために使用され、for...ofループは反復可能オブジェクト(例:配列、マップ、セットなど)の要素を反復処理するために使用されます。これらのループについては、別途説明します。

for文は、JavaScriptにおいて最も基本的な反復処理の制御構造の一つであり、非常に便利な機能です。正確な条件式と更新式を使用することで、繰り返し処理がスムーズに行えます。

タイトルとURLをコピーしました